最近買ったもの2022春

 や~~、こんにちは。

去年末から今年にかけて買ったもので、紹介したいものをサラッと紹介していきます。
もしかしたらそれぞれ記事を書くかもしれませんし、もういくつかはすでに書きたいと思っています。とりあえず一覧からご覧ください。


かったものりすと

  • XPERIA 5ii(SONY)
  • iPad mini6(APPLE)
  • WH-1000Xm4(SONY)
  • US-1x2(TASCAM)
  • TM-80(TASCAM)
  • VULCAN TKL(ROCCAT)
  • V8 slim fluffy(Dyson)
  • EP-M553T(EPSON)
  • LCD-GD242HX(I・O DATA)
  • WSR-1500AX2S-BK(Baffalo)
  • WSR-5400AX6S-CG(Baffalo)
  • Switchbot minihub/LED/温湿度計プラス
  • PokemonLEGENDSアルセウス(ポケモン)

てな具合で...


XPERIA5ii(SONY)


だから私は、XPERIA。でおなじみのやつです。
あのシリーズのCM、もう終わってから何年も経つんですけど、それでもキャッチが残るのは、XZ2以降のCMと本体のデザインがいったい何が原因なんでしょうか。

さて、下の写真の右のスマホがXPERIA5ii(SO-52A)です。ドコモ仕様になっているので、DOCOMO<<5Gのロゴがでかでかと主張しています。もう慣れたので、いいですが。



ちなみに左のは後輩くんのXPERIA1iiiです。
僕はこれまでXPERIAXZ1 compactと、iPhone8を使ってました。そのうえで、5iiは大きく
縦長になっています。

基本的にスマホは小さいほうが好きなのですが、いくつか最低限欲しい機能やスペックがあったので、それを満たしていて、ちょうど紫がオンラインストアで復活していたので購入しました。


欲しいスペック
  1. 128GBのストレージ(XZ1cが32だったため)
  2. 4GB以上のRAM
  3. イヤホンジャック
  4. microSDが刺さること(刺さらなくてもまあいいけど)
  5. 指紋認証
こんなもんですね。

ストレージは、最近AppleMusicとか、YoutubeMusicを利用して、一時的にダウンロードしておく量が多かったり、ゲームを入れてみたかったりで、多めのほうが嬉しいなと。

RAMも、あればあるほど幸せに(限度はあるけど)なると思っているので、6GBは上等でしょう。

また、XZ2~無印5まで続いたイヤホンジャック廃止の波が、5iiで止まってくれて(正式には1iiだと思うけど)復活してくれたってのも大きかったですね。

あと、4・5はなくてもいいんだけどなんだかんだ便利よねって感じで嬉しい機能ですね。
当然(?)家電量販店とかで少し触ってみてはいたので、UIとか、カメラの感じはおおむねつかめていたので、さほどストレスを感じることはありませんでした。

ただ、いくつかUI的なところでもやもやしたことがありました。

一つ目はロック解除の不安定さです。
おおむね指紋でスッと認証できるのですが、たまに、ポケットから取り出すと、指紋認証に失敗しました...とか、出ます。もやもや。

もう一つが、XPERIAホームと呼ばれるUIについて。これは、docomoUXホームとか、シンプルホームと同じ、ホームボタンを押したときのデフォルトの画面を構成しているアプリなのですが、代々、その他のアプリボタンを押すと、画面には出していないアプリ一覧が出てきます。そう、ごく最近iPhoneがアイデンティティの喪失と引き換えに手にしたあれです。
で、そこの一覧をフォルダにまとめて管理できるのですが、例えば、最近お買い物アプリがたまってきたな、よし、まとめよう。ということで、16個のアプリをまとめ、17個を入れようとすると、UIごと落ちてしまいます。
なので、お買い物系アプリフォルダと、ツール系フォルダが2つずつあります。
もうすこしどうにかならんかったのでしょうか。まあいいか。

あとは、アルバムアプリが消えたのも、個人的には悲しかったですが、まあ、いいか。カメラは割と有能だし。



iPad mini6(APPLE)


iPad mini6は、2021年9月末に販売開始になったmini系のiPadです。

僕はこれまでに、mini5とAir2をよく触ってきていて、Air4とかのイヤホンジャックがないタイプのiPadが出たときは、iPhone7のときかXZ2の時くらい、なんで?と思いました。

APPLE的には最近のユーザーはステレオスピーカーがついてるからそっちを使うか、Bluetoothも進化してるんだからそっちにしなよってことなんでしょうが...そんなことめんどくさいオタクには関係ないですよね。なんでもついてたらお得です。
もちろん、ホームボタンも。

ただ、実際に使ってみるとそもそもiPadmini5の時から、イヤホンそんなに使ってなかったわw(反省はしません)。


プロセッサがA12からA15に変わったのと、カメラの性能が上がったこと、厚みは増えましたが、少し軽くなったことあたりは、うれしい改良ポイントだったと思います。

まずプロセッサ。多分よくなったんだと思います。PUBGとかやってても快適。でも、5世代でも十分動いたので何とも...
音ゲーに関しては、イヤホンつけらんないからわかんないや
   



あ!(2000円)

ちなみにうまく認識しないことがある。。。。。








カメラの性能。これは驚きました。届いた日には、やっぱりカメラ出てるから駄目だな~~~~とか言ってたのに、実際に撮影してみると、iPhone8相当の、とまでは行くかわかりませんが、結構きれいに撮れるようになりました。

駅裏のお気に入りのカフェにて

明るくて、ピントが合いやすい。
あと、結構接写もできます。

これは僕の足


軽くなったこと。
僕はiPadminiにはiPad in the pocketという名前を付けているのですが、分厚くなったので少し入りにくくなりました。軽くなったかは正直わかりませんが同じサイズ感で画面がでかくなったのはいいんじゃないでしょうか。ベゼルは太いけど。
純正カバーつけて、側面の厚さ比較(右が6)

悪いことはあんまりないかも。
イヤホンジャックなくしたんなら防水しなよって思ったことと、iOSの画面分割の誤操作がいつまでたってもなくならないから機能を使わない設定が欲しいなと思ったことくらい。ということにしておきましょう。



ほかはまた、それぞれアップしようと思います。
それでは。





コメント

このブログの人気の投稿

【カフェ記録】CHACHARA cafe+shop【西条】

【カフェ記録】オオカミ珈琲【今治】